FC2ブログ

閑話休題

今日は日曜で休みなのでちょっと現場以外の話をしましょう。

建築とは関係ありませんが、『敷金』についてです。

アパートやマンションを借りる時に支払うアレですよ。

大体2ヶ月分くらいでしょうか?

みなさんは『敷金』ってどういうものだと認識してますか?

「借りる時に家賃以外で払う謎のお金」ぐらいにしか認識してない方、多いんじゃないですか?


実はこれ『保証金』なんですよ


何の保証かというとか「未払いの家賃」「部屋の補修代」などが主です。

つまり・・・・・・「未払い家賃が無く、部屋のどこも壊れてない」のならば全額返ってくるのです!!


しかし、よくある例として「部屋を退去するときは『現状回復』(部屋を借りる前の状態に戻す)が基本だから清掃代、壁紙の張替え代はもらいますね」などと言われたりしますが、


「普通に使っていた場合の自然汚れ」は『現状回復』の範囲に入らないのです

しかも、壁紙を張り替えるなら「自分で業者を探して張り替える」もOKなのです。


自分はかつてこの知識が無いために敷金を全額取られました・・・

だいぶクリーンな状況にはなってはきましたが『悪徳不動産屋』はまだまだ世の中にいます。


皆さんは騙されないようにお気をつけください!!!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四分の一人前

Author:四分の一人前
我がブログへようこそ!

ここは川崎市にある森田工務店のお仕事やそれ以外の事もなんでもアップするブログです!

まぁ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!!

>> 森田工務店オフィシャルサイトはこちらです。
(別ウィンドウで開きます。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト