FC2ブログ

あけましておめでとうございます!!(接合金具)

あけましておめでとうございます!

昨年は皆様に大変お世話になりましたが、本年はそのお世話を返すべく邁進してまいりますのでよろしくお願い致します。

さぁ、新年一発目の『四分の一人前日記』はやっぱりN様邸!!

年末の忙しさでアップできなかった分を更新していきますよ。

今回は接合金具のお話。

接合金具とは、筋交いプレート、短冊金物、ホールダウン、アンカーボルト、かすがい等様々な方法で材料同士を接合する金具の事です。

具体的に写真を見ていただきましょう。

dc121343.jpg

これは『エーステンプレート』といいます。

梁と柱を強固につなぐ役割をします。



dc121734.jpg

これは『ホールダウン金物』

こちらも梁と柱を強固に繋げる役割をします。



dc121738.jpg

こちらの写真には何種類かの金具が使用されてますね。

先ほど紹介した『ホールダウン金物』のほかに

斜めの材木の「筋交い」についている『筋交いプレート』
これは筋交いを柱や梁に結びつける役割をします。


その筋交いプレートの上に見えるのが『羽子板ボルト』
これは梁同士を結びつける金具です。



dc121772.jpg


さあ、この写真では何種類の金具が使用されているでしょう!!

実は一軒の家で約20種類近くの接合金具が使用されているのですよ~。

このように一言で「木造」といっても昔の木造建築とは違い、現代の木造建築はかなりの進歩がなされているのです。

こんな違いが分かるのは『四分の一人前日記』だけ!!

なんちゃって

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

四分の一人前

Author:四分の一人前
我がブログへようこそ!

ここは川崎市にある森田工務店のお仕事やそれ以外の事もなんでもアップするブログです!

まぁ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!!

>> 森田工務店オフィシャルサイトはこちらです。
(別ウィンドウで開きます。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト